~HBOC当事者 としての願いが込められた七海うららさん初のCM出演作を6月17日(月)より限定公開~

ミリアド・ジェネティクス合同会社(本社:東京都新宿区 代表:倉岡俊介、以下「ミリアド・ジェネティクス」)は、一人でも多くの方に遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)のことを知っていただき、乳がんや卵巣がんなどの早期発見、早期治療のきっかけとなることを願って、七海うららさんが出演する疾患啓発CM「七海の願い 」篇(30秒)を制作しました。リアルとバーチャルを行き来するパラレルシンガーとして活動している七海さんは、HBOC当事者として自身のSNSなどを通じて積極的に情報発信も行っています。

CMは6月17日(月)よりYouTubeチャンネル(https://youtu.be/_4ZApWl38Vk)や東京メトロの車内ビジョン(Tokyo Metro Vision)などで期間限定公開します。

CM公開メディア概要

YouTube: 6月17日(月)〜7月16日(火)https://youtu.be/_4ZApWl38Vk
Tokyo Metro Vision: 6月17日(月)〜30日(日)
JR東日本 仙台駅Dateビジョン(2階デジタルサイネージ): 7 月8日(月)〜14日(日)

遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)とは

日本人女性にもっとも多いがん、乳がん*1。その原因の一つは「遺伝性乳がん卵巣がん」によるもので、英語の頭文字をとってHBOC(Hereditary Breast and Ovarian Cancer)とも呼ばれます。HBOCの方は生まれ持った遺伝子に変化があるため、乳がんや卵巣がんなどの発症リスクが高まります。日本ではまだまだ知られていないこのHBOCは、専門の医師や遺伝カウンセラーと相談して、医療機関で遺伝子検査を受けることで診断されます。また、その後の治療や予防も、ご本人の希望に沿って進めていきます。

詳しくはミリアド・ジェネティクスが運営するHBOCの情報サイト「正しく知りたい!遺伝性乳がん卵巣がん」(https://shiritai-hboc.jp/)をご覧ください。

*1: 厚生労働省「全国がん登録 罹患数・率 報告2020」

HBOC疾患啓発CM「七海の願い」 篇(30秒)

CMストーリー

ロケバスでの移動、インタビュー、レコーディング、自身の動画の編集など、HBOCの当事者である七海さんが、パラレルシンガーとして精力的に活動する映像が流れます。そこに「すべての想いを歌に込め、みなさんにプラスの影響を与え続けることを願い、日々活動しています!」という七海さんの明るく前向きな声が重なります。そして、ラストはライブシーンに。

エモーショナルな映像と音楽、そして七海さんのポジティブな想いが心に刺さるCMです。

七海うららさんからのコメント

自分が音楽活動を始める前、乳がんがわかった時の気持ちを思い出すと、周りに同じ状況の人がいなくてすごく不安でした。その時に検索して見つけた同じ境遇の方のブログなどにすごく力をいただいた経験をしました。だから自分もHBOC当事者として、これまでの経験を個性として捉え、すべての想いを歌に込め、少しでも誰かの気持ちを前向きにできるきっかけになれたらいいなと思って活動しています。

CM撮影は人生初めてでちょっとドキドキもありましたが、想像以上に素敵な映像が撮れたと思います。このCMを見て遺伝性のがんに関心を持っていただけたら、がんの早期発見のためにも怖がらずに検診を受けたり、ご家族で話し合ったり、そして周りの方にこのCMをシェアしていただけると嬉しいです。

七海うららさん プロフィール

8月1日生まれ。avex creators labo “muchoo”所属アーティスト。リアルとバーチャルを行き来するパラレルシンガー。2020年よりYouTube やTikTokなどでカバー動画投稿を始め、2022年6月にVTuber活動を開始。さまざまな音域の声で魅了し、わずか半年でYouTubeチャンネル登録者数約25万人増加。2023年5月にエイベックスよりメジャーデビューを果たす。

乳がんに罹患後、昨年、遺伝子検査を受けて遺伝性乳がん卵巣がん(HBOC)と診断される。そうした経験を歌に込めて日々の活動を続けるほか、自身のSNSなどで積極的に情報発信を行う。

七海うらら 公式サイト https://avex.jp/muchoo/news/detail.php?id=1108208

ミリアド・ジェネティクスについて

ミリアド・ジェネティクスは個人の重要な遺伝情報を提供することで人々の健康と日常生活を豊かにする遺伝子検査とプレシジョンメディシンのリーディングカンパニーです。ミリアドは複数の医療分野において、病気の発症リスクを判定し、病気の進行リスクを評価し、医療従事者による患者ケアを改善し、医療コストの削減を実現できる遺伝子検査の開発および商品化を行っています。https://myriadgenetics.jp/

ニュース

最近のお知らせ

  1. 2024年7月9日
  2. 2024年7月6日

    セミナーアーカイブス「読むゲノム」にJOHBOC ランチョンセミナーの記事を追加しました。

  3. 2024年6月27日

    2024年7月18日(木)から開催される第66回日本婦人科腫瘍学会学術講演会の情報を掲載しました。